子供が中学に入学するにあたって、3児のママ&カリスマモデル タキマキ考案 『滝沢眞規子が本当に欲しかったLUNCH BOX BOOK』を買ってテスト的に作ってみたところ。
まったくあの素敵なお弁当が再現できず、どうしたらいいか? 試した記録2回目です。

2日目/書籍のレシピ本のキヌアのサラダ、キンカンに赤大根のピクルス、チキンナゲット

1日目に作った反省を受けて2日目に作ったお弁当がこちら。

少し華やかになった気がします。今回はこれまで一度も作ったことがないスーパーフード「キヌア」をサラダに入れてみました。

キヌアは成城石井で購入しました。

キヌアの作り方はインターネットで調べたところあまり神経質に作る必要がなさそうだったのが挑戦してみた理由です。

キヌアを水で洗う。タキマキさんがインスタライブでやっていたようにザルとボールを使って洗いました。

オリーブオイルをお鍋であたためます。

キヌアを軽くいためます。

キヌアの倍量の水をいれます。

強火で煮立ったら中火にします。

最後に水分を飛ばして完了。

水分が多めのコールスローにキヌアを混ぜてお弁当にいれました。

この時のキヌアの水分の吸収率は驚異的! これがあれば安心して水分が出る野菜の料理も入れられるなと感心しました。

キヌアがないときは、ごま、鰹節、もみ海苔などを同じように使うように用意しておこうと思います。

とにかく水分を吸収してくれるものを用意しておけば、前日の夕食や朝ごはんに使ったものとさっと和えてお弁当に入れられそうです。

【タキマキ(滝沢眞規子)さん弁当の極意⁉ と思ったこと】
・水分がでるものはキヌアを足して水分を吸わせる
・1日目の反省の2点は効果がありそう

タキマキさんは、キヌアをいろいろなものに混ぜているようです。今回初めて作ってみましたが、これはいいな! と思いました。活用したいです。

滝沢眞規子が本当に欲しかったLUNCH BOX BOOK』についているお弁当箱とは? 口コミチェック!

蓋が二重になっており、最初の蓋を開けるとお箸やお手ふきを入れられるスペースがあります。滝沢眞規子さんはご自身のインスタライブでここにケチャップやドレッシング、ソースの小さなパックを入れるということもおっしゃっていました。

このお弁当箱を購入したいと思った理由の一つが、仕切りがあるから味映りがしにくく、盛り付けがしやすいと言われていたこと。
実際に盛り付けてみると、確かに分かれた場所に1~2品を入れていくとお弁当をキレイに詰める手間がなくて気持ちが楽にとりくめそうでした。

サイズ(外寸)
横22.5×縦16×高さ5.5cm【最大】
容量:約800mL
お箸の長さ17cm
●ゴムバンドつき
●電子レンジ、家庭用食器洗い乾燥機使用可
●オーブンレンジ使用不可

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!