この記事にはプロモーションを含みます

この記事にはプロモーションを含みます

中1の長女がもうすぐ中2になるにあたって、中2の勉強を一緒に話して整理しました。止めたもの、追加するものなど、について考えたことは?

私立中高一貫校中1が通った塾はどこ? どうだった

【中1】で通った塾
■英語/公文
英語/多読(SEG/エデュカ)
数学/公文
数学/東進ハイスクール
国語/公文

中学受験が終わった我が家の中1が中学受験を終わった春休みから、公文と東進ハイスクールをはじめました。目的は中学受験の勉強時間や習慣を中学に入ったからといって崩さないためです。

数学はまず東進ハイスクールの無料お試し体験とSEG/エデュカの春期講習を受けました。その結果中1長女が自分で毎日部活があることを考えて、行く日程を自分で調整できる東進ハイスクールに行ってみたいと決めました。

英語はまずサピックス中学部の無料のオンライン講座と進学する中学からの課題と公文をはじめました。
SEG/エデュカの春期講習に行って体験してきてほしかったのですが、こちらはのんびり構えていたところあっという間に定員に達して申し込むことができませんでした。

最終的に春休み明けに入塾テストを受け、空きがでたところで連絡をいただいて通い始めました。

中2になるにあたって追加したもの、やめたもの

【中1→中2で整理した内容】
□ 英語
 公文 →退会
英語 多読(SEG/エデュカ) →退会
数学 公文 →継続
□数学 東進ハイスクール →退会
■国語 公文  →継続

■英語 JPREP斎藤塾 →追加
■数学 個別 →追加

東進から数学個別に替える理由

東進ハイスクールの数学は頑張ってよく通っていたもののお正月休み明けから少し通うのがおっくうになり、通う日がきまっているほうが頑張れるように本人は感じているそうです。

親の立場としては、東進ハイスクールは子供との面談を2週間に一度、親との面談を月に一度ということでお願いしていましたが、夏休み明けからこのあたりの連絡が入らなくなったことと、公文と学校の宿題でだいぶ自走できそうに見えること。

学校の近くに娘のペースで長く通えそうな個別塾がみつかったため、こちらで少し様子を見ようということになりました。

【私立中高一貫生徒・数学】東進衛星予備校(ハイレベル)最初の月一電話面談とは? サピックスの算数の先生と言うことほぼ同じ(中1・4月)

中高一貫生「東進衛星予備校」お試し→正式受講するまでどうだった? 選んだ3つの理由/中1・4月

SEG(エデュカ)からJPREPに替える理由

SEG(エデュカ)の多読は中1長女がこれまでの勉強で一番楽しい! というものの一つです。自分で好きなテーマの本をどんどん読み進められることと、先生の授業が本当に楽しい様子で、帰ってくると「あー楽しかった!」といつも言っているので親の方もうれしくなるぐらいです。

中高一貫生「SEG・エデュカ」英語多読塾どうだった? 選んだ3つの理由/中1・4月

少し不安があるところがあるといえば、単語の習得などは本人に任せられていること。JPREPはこのあたりをフォローしてくれる仕組みがあるなと「ちょっと一緒に説明会に行ってみない?」と誘って行ってみたところ本人も気に入った様子なので中2ではいったんJPREPに行ってみることにしました。

懸念点は読み物がJPREPは子供たちに伝えたい社会的なテーマとして塾で選ばれていること。

SEG/エデュカのように時間がかかっても、効率が悪くても自分で読む本を選んでいくということのほうが大切なんじゃないだろうか? という気持ちもしています。

【中高一貫生・英語】春期講習後の入塾テストの内容とレベルがすごすぎて太刀打ちできなかった件

【中高一貫校・英語】JPREP 斎藤塾の入塾テストと説明会に参加したら? ついていけない?

中高一貫校で英語力をこれからつけたい人におすすめ学研「Kimini」

中1の授業が始まって学研のオンライン英会話「Kimini」をはじめました。

おうち英語を中学受験前に熱心にやっていたお子さんに、学校の授業だけで追いつくのは至難の業! とにかく勉強量をストレスなく増やす必要がありました。

私立中学のクラスには英検二級ぐらいの猛者がいくらでもいます。親としては中学の早い時期にしっかり追いついておいてほしいですよね

Kiminiは中高一貫校で採用されている学校の多いオンライン英会話サービス

Kiminiは、多くの中高一貫校でも採用されているオンラインの英会話サービスで、無料で10日間(入学シーズンのキャンペーンでは30日)の無料お試しができます。採用している中高一貫校や無料体験でどこまでできるかは記事でチェックしてみてくださいね!

✅学研の講座としての信頼性
✅中高一貫校で採用実績がある

オンライン英会話はどれを選ぶか迷いましたが上記の2点などがポイントになります。また、フィリピン人の先生が明るく毎日30分家族のサポーターのように風を吹き込んでくれるのは、英語とはまた別の良さもありました。

授業前に3分ほどのYouTubeで予習授業中のテキストは画面上に表示される仕組みのため、画面をたちあげればネイティブの先生の授業が受けられるのも継続しやすいポイントでした!

我が家はフルフルの10日間をしっかり体験して受講を決めました。10日で何ができるのは以下の記事で紹介しています。
学研オンライン英会話「Kimini」10日間お試しの体験口コミを1日ごとにレポート! (PR)

毎日英語を勉強する時間をとれる仕組みを家に作ろう!

中1が後半になった今は、1年間ほぼ毎日オンライン英会話を25分していたのでほとんど躊躇なく話せるようになりました。

英語初学者の中学生が勉強をはじめるときに、集団授業だと躊躇してしゃべれないかもしれないと心配なときにも、10日間お試しをしてみると、先生の様子がとてもよくわかり、学校で採用されている理由にも納得がいきます。時間の余裕がある冬休みや春休み、夏休みにはぜひ体験してみてくださいね!

✅中学生向け毎日25分英会話レッスン! 学研のオンライン英会話「Kimini」の口コミレビュー

もう一つのおすすめは「Z会の中高一貫コース」圧倒的なコスパ!

中学3年分の学習ができる→どんどん先取りができる
AI管理→「わかったふり」を放置しない
記述問題は手で書き込む→国語の記述・数学の証明・英作などタブレットですぐ提出
英語の音声認識による発音練習
オンライン英会話もできる

いろいろな塾や教材をやってみたのですが、、、ある程度のところまで子どもが自学自習できるところまで成長したら、Z会中高一貫コースが一番良さそうです。

入学シーズンは、タブレット(19800円)が無料に!

英語が初めての子供もはじめやすい! 英語初学者向けオンライン英会話

中1の授業が始まって、スピーキングが弱いということがわかり、学研のオンライン英会話「Kimini」をはじめました。

私立中学のクラスには英検二級ぐらいの猛者がかなりいます。親としては中学の早い時期にしっかり追いついておいてほしいですよね。

Kiminiは、多くの中高一貫校でも採用されているオンラインの英会話サービスで、無料で10日間(入学シーズンのキャンペーンでは30日)の無料お試しができます。採用している中高一貫校や無料体験でどこまでできるかは記事でチェックしてみてくださいね!。

オンライン英会話はどれを選ぶか迷いました。
✅学研ブランド
✅中高一貫校で採用実績がある
の2点で選びましたが、フィリピン人の先生が明るく毎日30分家族のサポーターのように風を吹き込んでくれるのは、英語とはまた別の良さもありました。

学研オンライン英会話「Kimini」10日間お試しの体験口コミを1日ごとにレポート! (PR)

我が家はフルフルの10日間をしっかり体験して受講を決めました。

中1が後半になった今は、1年間ほぼ毎日オンライン英会話を25分していたのでほとんど躊躇なく話せるようになりました。

英語初学者の中学生が勉強をはじめるときに、集団授業だと躊躇してしゃべれないかもしれないと心配なときにも、10日間お試しをしてみると、先生の様子がとてもよくわかり、学校で採用されている理由にも納得がいきます。時間の余裕がある冬休みや春休み、夏休みにはぜひ体験してみてくださいね!

✅【中学生】オンライン英会話・学研「Kimini」を継続している3つの理由 (PR)

✅中学生向け毎日25分英会話レッスン! 学研のオンライン英会話「Kimini」の口コミレビュー (PR)