中1の長女がもうすぐ中2になるにあたって、中2の勉強を一緒に話して整理しました。止めたもの、追加するものなど、について考えたことは?

私立中高一貫校中1が通った塾はどこ? どうだった

【中1】で通った塾
■英語/公文
英語/多読(SEG/エデュカ)
数学/公文
数学/東進ハイスクール
国語/公文

中学受験が終わった我が家の中1が中学受験を終わった春休みから、公文と東進ハイスクールをはじめました。目的は中学受験の勉強時間や習慣を中学に入ったからといって崩さないためです。

数学はまず東進ハイスクールの無料お試し体験とSEG/エデュカの春期講習を受けました。その結果中1長女が自分で毎日部活があることを考えて、行く日程を自分で調整できる東進ハイスクールに行ってみたいと決めました。

英語はまずサピックス中学部の無料のオンライン講座と進学する中学からの課題と公文をはじめました。
SEG/エデュカの春期講習に行って体験してきてほしかったのですが、こちらはのんびり構えていたところあっという間に定員に達して申し込むことができませんでした。

最終的に春休み明けに入塾テストを受け、空きがでたところで連絡をいただいて通い始めました。

中2になるにあたって追加したもの、辞めたもの

【中1→中2で整理した内容】
□ 英語
 公文 →退会
英語 多読(SEG/エデュカ) →退会
数学 公文 →継続
□数学 東進ハイスクール →退会
■国語 公文  →継続

■英語 JPREP斎藤塾 →追加
■数学 個別 →追加

東進から数学個別に替える理由

東進ハイスクールの数学は頑張ってよく通っていたもののお正月休み明けから少し通うのがおっくうになり、通う日がきまっているほうが頑張れるように本人は感じているそうです。

親の立場としては、東進ハイスクールは子供との面談を2週間に一度、親との面談を月に一度ということでお願いしていましたが、夏休み明けからこのあたりの連絡が入らなくなったことと、公文と学校の宿題でだいぶ自走できそうに見えること。

学校の近くに娘のペースで長く通えそうな個別塾がみつかったため、こちらで少し様子を見ようということになりました。

【私立中高一貫生徒・数学】東進衛星予備校(ハイレベル)最初の月一電話面談とは? サピックスの算数の先生と言うことほぼ同じ(中1・4月)

中高一貫生「東進衛星予備校」お試し→正式受講するまでどうだった? 選んだ3つの理由/中1・4月

SEG(エデュカ)からJPREPに替える理由

SEG(エデュカ)の多読は中1長女がこれまでの勉強で一番楽しい! というものの一つです。自分で好きなテーマの本をどんどん読み進められることと、先生の授業が本当に楽しい様子で、帰ってくると「あー楽しかった!」といつも言っているので親の方もうれしくなるぐらいです。

中高一貫生「SEG・エデュカ」英語多読塾どうだった? 選んだ3つの理由/中1・4月

少し不安があるところがあるといえば、単語の習得などは本人に任せられていること。JPREPはこのあたりをフォローしてくれる仕組みがあるなと「ちょっと一緒に説明会に行ってみない?」と誘って行ってみたところ本人も気に入った様子なので中2ではいったんJPREPに行ってみることにしました。

懸念点は読み物がJPREPは子供たちに伝えたい社会的なテーマとして塾で選ばれていること。

SEG/エデュカのように時間がかかっても、効率が悪くても自分で読む本を選んでいくということのほうが大切なんじゃないだろうか? という気持ちもしています。

【中高一貫生・英語】春期講習後の入塾テストの内容とレベルがすごすぎて太刀打ちできなかった件

【中高一貫校・英語】JPREP 斎藤塾の入塾テストと説明会に参加したら? ついていけない?

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!