電車で通学することが多い中高一貫校生。学校指定のカバンが重たくて重たくて仕方がない上に教科書は各教科2〜3冊。試しに持ってみると「重い〜」ということになります。

ちなみに「置き勉」についてプレジデントオンラインに記事がありました。「宿題に使わない教科書を学校に置いて帰る「置き勉」。2018年に文科省は正式に「置き勉」を認めたが、いまだに禁止している学校が多い」(プレジデントオンライン

我が家の子供の学校は、机の中に教科書を入れておくのは許可されているため,入学早々に置き勉して帰宅するようになりました。そうすると困るのが授業の復習ができない問題。周囲の先輩ママにきいたり、インターネットで調べたりして見つけた対策をまとめておきます。

中高一貫生の教科書は,学校に置き勉? 毎日持って帰る? 割り切って全然やらない? 検討のポイント

まずは、とにかく重たいかばんについて、周囲の先輩ママパパにリサーチしてみました。

【中1ママ】
学校の教科書が重たくてどうするか思案中です。みなさんおお家ではどうされていますか?

【のんびり先輩ママ】
ごめん! 知らないの〜。子供に任せているから! でも全部の教科書は持ち帰ってなさそう

【優しい先輩ママ】
早々に置き勉させて,自宅用の教科書買ったよ〜

【部活ガチ系先輩ママ】
部活が終わって帰ってきたらクタクタでほとんど勉強しないんだよ。勉強する時間がないから持ち帰る意味ないかなって、置き勉にしてる

【真面目な先輩ママ】
数学と英語は毎日授業があって宿題も毎日あるから持って帰らせてる。理科や社会やその他の副教科はテストの2週間前ぐらいからは持って帰ってるみたい

なるほどという感じでした。そもそも帰宅して勉強する時間がほとんどない場合は持ち帰る意味がないよね。というところは、目からウロコでした。

中学の教科書って販売されているの? 

そもそも学校の教科書は購入できるものなのでしょうか? 調べてみると一部の一般販売のない教科書以外は簡単に購入できることがわかりました。

【教科書のすぐ購入できる方法】
アマゾンや楽天のインターネットで購入する定価より割高で販売
ブックオフなどの中古書店やメルカリなどのオークションで購入する→定価より数100円少し安い(教科書改訂のないタイミングのみ利用)
●教科書販売店、リアル書店での取り寄せ
定価販売

ざっと調べてみるとうちの子供の教科書をアマゾンや楽天などでも購入できたのですが、その価格およそ1,500円〜2,500円ほど。少し高いなと感じてまずはスキャンで対応しようと思いました。

検定教科書の販売されているけれど、書店やインターネットやメルカリ購入はかなり手数料が乗っている

その後に思い立って文部科学省の検定教科書の定価表をチェックしてみました。

リアル書店で購入する教科書の定価はネット書店のおよそ半額。というかネット書店で教科書を購入する際が定価に対して高すぎる気がしました。

小学校の教科書などは300円や500円というものもありました。中学の教科書でも1,000円を超えるものはほとんどなかったので、それならばスキャンする手間を考えても教科書を書店などで注文した方が早いなと感じています。

あとは、近所のリアル書店で取り寄せができるかを確認したり、取り寄せにかかる時間をどう考えるか? というあたりが教科書を2冊もつか、スキャンするか、毎日持って帰るか、の判断ポイントになりそうです。

スポンサードリンク

おすすめ無料資料請求

①小中高生の家庭教師選ポータル「かてきょnavi」
トライ、Gakken など大手を一括検索

②塾フォローに「オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン」
大手WAOグループのオンライン家庭教師!お値段◎

③インターネット家庭教師Netty
東大・早稲田等出身者がオンライン授業家庭教師の資料は「早め」の取り寄せが成功の鍵!