この記事にはプロモーションを含みます

小4から中学受験塾に入り勉強が始まると、これまでのように自由に旅行などには行きにくくなってきますが、それでも子供は急に受験生になることはできませんし、まだまだ経験や体験をさせてあげたい時期でもあります。

塾でも小4や小5は小6に向けて体験や経験を大切にと言われます。

今思えば、いやいや勉強していたほうがよかっただろうとは思いますが、それを真に受けていろいろ出かけていた内容を紹介します。

中学受験生(小4)で行きたい旅行/社会(地理)で取り上げられるスポット

中学受験生小4の社会の授業は北海道の地理から始まりました、そんなときに出かけたのは5泊6日の北海道旅行です。函館の五稜郭から知床へクルマで縦断して親子で回りました。

親は車窓から見られる北海道の環境の変化を体験させたかったのですが、子供は後部座席でグースか眠っていましたが、それでも家族にとっては楽しい思い出に残る旅行となりました。

中学受験生で小学校時代に長い旅行をできるチャンスは小4の夏休みぐらいのものかもしれません。

【調査】夏の格安北海道旅行のプラン作成の5つのポイント! フリープランを使ってお得に!

割引クーポンも!「知床五湖ガイドツアー」の見どころと攻略法・ヒグマ・シカに出会う/北海道知床湖観光

割引クーポンも!「知床羅臼ホエールウォッチング」の見どころと攻略法/北海道知床湖観光

割引クーポンも!「五稜郭タワー」で五稜郭の歴史を簡単に学ぶには? 北海道函館観光におすすめ!

中学受験生(小5)で行きたい旅行/社会(歴史)で取り上げられるスポット

小5に入ってくると、夏休みが終わるころから歴史が始まるので歴史関連スポットを数多く訪れました。また、半日ぐらいでサクッと気分転換ができる遊園地や水族館も我が家にとっては便利でした。

下の子の身長も120センチを超えてきたため、遊園地の絶叫系アトラクションや立体迷路が特に好きでした。

関東の大興奮の最新の巨大立体迷路ガイド!アタマとカラダを使って抜け出そう!埼玉・千葉・神奈川・栃木

#知育図鑑  織田信長とゆかりの史跡・城巡り16選 歴史自由研究にも/小5・小6・中学生人気漫画1位「NEW日本の伝記 織田信長」と歩く

全国「忍者体験スポット」18選 忍者村・忍者屋敷・忍者テーマパークで手裏剣投げ!

「大回り乗車」で初乗り110円の運賃の1日旅の方法! 子どもが喜ぶ鉄道旅!

最新体験レポート】割引クーポン「デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」混雑状況と楽しみ方、口コミ(お台場)

中学受験生(小6)で行きたい旅行/プール&ライブラリーのあるホテル

小6コースが始まってから出かけているのが、プールやライブライラリーのある温泉ホテルです。

双子でもないかぎり受験生は家族の中に1人で、受験生でない兄弟が「お姉ちゃんのせいで(お兄ちゃんのせいで)どこも連れて行ってもらえない」というのもストレスです。そのうえ、親も子供も向き合いすぎるとストレスが溜まるし険悪になるので苦渋の選択。

プールがあるホテルであれば勉強の合間に気分転換ができるし、ライブラリーがあるホテルであれば子供は部屋で親はライブラリーで分かれて仕事をすればぶつからなくて済むので重宝します。

プールのあるホテル

図書室のあるホテル

ライブラリーがなくても、ホテルのカフェは空いているので、勉強するのは快適です。別に出かけなくてもいいのですが、兄弟児にストレスが溜まるというのがやはり行っている理由です。

割引クーポン情報有! サンシャイン水族館完全ガイド!アシカショーと空飛ぶペンギンなどおすすめポイント

【全国】水族館の誕生日特典や割引・サプライズで超オトクにたのしもう!

八景島シーパラダイスの巨大立体迷路「デッ海」完全ガイド おすすめポイントと攻略法