この記事にはプロモーションを含みます

中学受験の天王山小6の夏休み! 普通の中学受験生は必死にお勉強されているかと思いますが、我が家は昨日は夏期講習から帰宅して勉強時間1時間。今日も30分遅刻して夏期講習の遅刻2回目となりました! 夏期講習費引き落としおいくら万円かわかってるの? 30万円ぐらいだよ! と、イライラしてしまうのですが、イライラしても効果なし!
こっちも伊達にお勉強しない中学受験生の親5年目ではないので! さくっと塾の先生にお願いした話!

始業時間30分~1時間で「遅刻ですか?」「いらしてません」と電話あり

夏期講習にかぎらず、通常授業でも、始業時間30分~1時間をすぎるご「遅刻ですか?」「いらしてません!」と電話があります。

かかってくるのは、塾の先生ではなく事務の方から。

これはサピックスのときも今の塾でも一緒です。

塾の電話は先生でも、事務の方でも、とにかく相談とお願い

かかってきた電話には、すみません●●でしたと聞かれたことだけを返していたときもありましたが、最近では、ここぞとばかりに手当たり次第に相談と、子供の様子を聞いています。

その場で少し話を電話でしていると、途中でだいたい「あっ! いまいらっしゃいました!」ということになり、こちらも安心できます。

親が言っても聞かないことは、塾の先生や事務の方に助けてもらう

親のいうことをよく聞けるタイプのお子さんの場合は親子二人三脚でいけるかもしれませんが、うちのように親の言うことはすべてうっとうしく感じる子の場合は、先生や事務の方に声をかけてもらうように相談しておくという奥の手が。

「家に帰っても勉強しないので、授業の後自習してくるように声かけていただけると、少しでも勉強時間がとれるかもしれないのですが、、、」

「この間の●●の直しをしたものの、いざ〇付けになると逃げてしまってできなかったのですが、こういう場合親はどうしたらいいでしょう?」

今回の相談はこの2つ。

親が声をかけたり伴走しようとするとかえってやらないから、周囲の助けをかりる

先生に私が伝えたいのは、世の中には4つのパターンがあるけれど、

①子供が自分ですすんでやる → できる
➁親が声をかけたり伴走したりしてやる → できる
③親が声をかけたり伴走したりしない → できない
④親が声をかけたり伴走しようとするとかえってやらない →できない

先生方は③までしかないと思って、我が家の場合が③の親が声をかけたり伴走したりしないからできないのではなく、④の親が声をかけたり伴走しようとするとかえってやらないケースだということは知っておしてほしいということ。

もう、正直、親ができるのは、ここまでだ! という気がします。

わたしも、親が言ってきく上の子のときはまだわかっていませんでした。関わればかかわるほど状況がいい方向にいかない成長タイミングが中学受験にあたる子もいる!

もう親にできること、、、あまりありません。

【中学受験・転塾】質? 量? 検討ポイント(1)

小2から4年間通ったサピックスを次女が退会して転塾しました。長女も3年間お世話になりました。親子で大好きな塾でした。

転塾を決めた理由は別途書きますが、転塾のポイントになった「質か量か」について書きます。

【中学受験・算数】リタイヤ・やめる・転塾前に試すべき3つのこと

中学受験の勉強を進めればすすめるほど、前はあれほど楽しくできていた勉強をするのが難しくなりました。

この経験を経て、我が家は転塾に向かいました。今では前向きに勉強できるようになったので、塾の仕組みが子供にその時には合わないということもあります。

そのことと向き合うのはなかなかツライことでしたが、転塾する前に先生に相談して本当によかったと思っています。

蛇足ですが、塩対応と言われがちなサピックスの先生たちですが、本当に長い間ささえてもらっていたなと、思い出せば出すほど感じます。

転塾する前に検討するのもあり! 個別指導!

転塾するのは、新しい塾を探すのにも、塾の先生に慣れるのにも、塾の友達になれるのにも、とても時間がかかりました。

また、子供の気持ち的にも転塾したくない! という気持ちが大きくあった気がします。

そんなときにブリッジのように利用したのが個別指導です。

これまで通っていなかった個別指導に実際に通ってみると、思った以上にサピックスのお友達が多くいました。
一度にすべてを大きく変えるのは子供も不安が多いので、個別指導も挟みながら、一つの塾に固執しないで、いろいろな先生の話を聞きながら少しずつ慎重にすすめるのも一つの方法です。

一緒に対策を考えてくれる個別指導などは転塾前後には頼りになる存在です。個別指導の体験記を以下のリンク記事に詳しくまとめました。参考になるとうれしいです。

\注目の個別指導/

塾に志望校別コースがない場合におすすめ! 個別指導の受験校特化のカウンセリング

中学受験塾に行きながら受験勉強をするお家が多いと思いますが、学校の入試問題を実際に解いて詳しく分析してくれるのが、SS-1の志望校到達度カウンセリングです。

計算ミスや、問題用紙への書き込みも含めて、細かく見てくれるで、無料カウンセリングも含めて挑戦してみるのもおすすめです。

\まずは無料でカウンセリング/

学校説明会の記事を!